今週のリッチ・シェフレンの名言です。
「マーケティングの目的は、 売り込みを不要にすることである」 これはピーター・ドラッカー の言葉です。そして、、、
本当のことを言えば、マーケティングが成功すれば売れます。しかし、マーケティングは、「あなた」 が売ることを指すのではありません。売らないで売ることなのです。
上記のドラッカーの引用が言っているのは、卓越したマーケティング・キャンペーンの目標は見込み客に 「自らに売らせる」ことである、ということです。つまり、彼らに「買いたく」させるのです。古いことわざの通り、「人は売りつけられるのは嫌いだが、『買う』のが好き」なのです。
すべてのマーケティングの目的は、
見込み客を購入に近づけることでなくてはならない
もう一つ重要な質問に答えてください。あなたが行っているマーケティング手法を教えてください。どのようにコンテンツを意図的・意識的に使って、見込み客があなたの製品を自分自身に売るように仕向けているでしょうか?一度書き出してみてください。
簡単な問題ではありません。実を言えば、成功への鍵が分かっている起業家はほとんどいません。たとえ物事それ自体を理解できていたとしても、彼らに必須の第2の要素がまったく分かっていないからです。
マーケティングは戦略的でなければならない
第2の要素は極めて大事です。私のところに助けを求めに来る起業家は、全員と言っていいほど、マーケティングの戦略を持っていません。考えてみてください。あなたは、最終的に見込み客をどこに導きたいのですか?そこに到達する道筋が明確でなければなりません。
マーケティングが戦略的であるとは、次の 3 つを理解することです。
いまどこにいるのか?
最終的にどこに行きたいのか?
どうやってそこに行くのか?
最終的にどこに行きたいのか?それを“ 戦略的最 終地点 “ と呼ぶことにします。あなたは、どうやって得たいものを得るかを決める前に、最終的にどこに行くのかを決めなくてはなりません。
だからこそ、戦略的最終地点を決めることが大切なのです。それが明確でない限り、あなたはこれからもずっともがき続けることになるでしょう。
マーケティングも同じです。なぜなら、、、
戦略的最終地点が、実際のマーケティングの内容のほとんどを決めてしまうからです。
Strategic Profits木本
P.S.
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