トップ > ブログ >  > あなたのスイートスポットとは?

あなたのスイートスポットとは?

2015.12.19 | 
こんにちは
Strategic Profitsの木本です。

今週のリッチ・シェフレンの名言です。



あなたの強みが見つかったとしたなら、その得意なことを利用して、あなたのビジネスを理想のニッチに位置づけます。そうすれば得意分野で勝負でき、利益はすぐ に爆発的に上昇します。

あなたの情熱、強み、リソース、チャンス、すべてが重なる場 所です。あなたのスイートスポットは、あなたの理想のニッチです。あなた自身とあなたの得意分野に基づいた場所です。



あなたが強みを活用していなければ、スイートスポットではありません。そして、もしそれをスイートスポットとする起業家があらわれたら、あなたはすぐに負けてしまいます。

あなたにとって難しいことは、彼らにとって単純だからです。 リッチの会社ストラテジックプロフィッツが爆発的に成長したのは、スイートスポットを見つけたからです。

リッチの強みはビジネスを早く成長させること。リッチはどんな業界でもそれを達成し、何万人もの起業家を助けてきました。リッチの情熱は昔からビジネスでした。コーチングプログラムを始めたときの私のリソースは、リッチの今までの業績でした。

ストラテジックプロフィッツを始めたときは、前のクライアントの素晴らしい成功談でした。今では数え切れないほどのクライアントの成功談です。 市場でのチャンスもありました。誰もチャンス追求型を戦略型起業家に変えるビジネスを持っていなかったからです。わかってきましたか? このおかげで、ゼロからすぐに爆発的な売上を遂げたのです。

 

スイートスポットを見つければ仕事がガラリと変わる?


あなたが今、何よりもしなくてはいけないことは、まず強みを見つけ、それを競争優位性として活用できるスイートスポットを見つけることです。リッチは服飾店を引き継いで、7億円まで売上を伸ばした話をしました。リッチは世界でも巨大な服飾店と競争していました。

でも、 これらの大きな競争相手と、彼らの分野でリッチは勝負するつもりはありませんでした。成功するためには自分のスイートスポットを見つける必要がありました。リッチは 22 歳でクラブの常連でした。なので、私の独自の強みはクラブ文化とクラブの常連客をよく理解していること。情熱はクラブそのものでした。

クラブで聞く音楽、服など、すべてに興味がありました。リソースは店の場所とその雰囲気。店をクラブのような内装にしました。DJが生で演奏する店は私の店が初めて で、音楽がいつもガンガン鳴っていました。中は暗く、服だけが ステージライトで照らされていました。

本当に変わった店でしたが、クラブの常連客にはぴったりの店でした。その上、マンハッタンにはクラブ客のための店はなかったので、大きなチャンスでした。クラブ文化に集中することで、 リッチは自分のスイートスポットに移動できたのです。

チャンス追求型が苦しみ、多くの障害にぶつかって失敗するのは彼らのせいではなく、彼らがしていることのせいです。あなたのせいではないのです。あなたはただ負けるに決まっているゲームで勝負をしているだけです

あなたが強みとスイートスポットを見つければ、仕事がガラリとよい方向に変わります。これがすべての起業家の成功に欠かせないことなのです。

Strategic Profits木本

P.S.
あなたのスイートスポットを見つけるためにも、
まずはこちらを御覧ください。

こちらをチェック

リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチ・シェフレンの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします