今週のリッチ・シェフレンの
名言をお届けします。
以前、あるマーケッターからのシェアを参考に、既にアップしていたマーケティングキャンペーンの動画を微調整したところ、高い効果が得られました。売上げはかなり好調で、約25万ドルの利益を得ることができたのです。
最初から分かっていたことではありますが、時間に余裕がなかったので、最初から細かい点をすべて詰めることはできませんでした。それでも、いくつかの要素は適用することができました。
先ほども言ったように売上も非常に好調で、かなりの利益を得ることができました。その後、私たちはいくつかの要素を整理して、統合しました。その中で、今後マーケティング用のセールスレターやメール、ビデオを手掛ける際に参考にして欲しい点について話します。
マーケティングの効果を高める3つの質問
最初の点はかなり明確です。マーケティング用の素材を作る際に必ず念頭に置いて欲しいと思います。つまり、自分が望む結果が何かを明確にするということです。そのメッセージを受け取った
見込み客に何をして欲しいのか? リンクをクリックして欲しいのか? ビデオを見て欲しいのか? 見込み客にしてもらいたいことは具体的に何なのか? ということです。
次の質問も成果を明確にするためのもので、
見込み客にどう考えて欲しいのか? ということです。これも重要な問題です。例えば見込み客がウェブサイトのあるページを見て何らかの行動に出たとします。あなたとしては、その後でまた別の新たな行動を取って欲しいわけです。ページを進むにつれ、ある特定のことを考えるように仕向けたいはずですよね。
そこで、
見込み客にどう感じて欲しいのか? というのが最後の問題です。
このように、成果に関しては3つの問いがあります。見込み客に何をして欲しいか? どう考えて欲しいか? どう感じて欲しいか? この3つです。
まずはここから始めるべきです。そうでしょう? 自分が望む結果が明確でなければ、最大限の効果を引き出す切り札も生み出せませんし、結果にもつながりません。その上で、自分自身に問いかける必要があります。
あなたはこの3つの質問への答えが明確になっていますか?
より高い利益のために、
リッチ・シェフレン