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あなたのメルマガは信念を書き換えているか?

リッチ・シェフレン
ナビゲーターの中谷です。

つい先日の話ですが

「中谷さん、、、メルマガを書いてるんですけど、商品が売れないんです。」

そんな悩みを打ち明けてきた起業家の方がいました。話を聞いていると、メルマガは毎日まじめに発信しているし、内容も考えて書いているよう。。。でも、売上につながらないのでどうすればいいか?というものでした。

内容を見せてもらいましたが悪くないコンテンツだけど、、、何かが足りない・・・。


配信は多い方が良い


これは知っている人がほとんどだと思いますが、メルマガ配信の回数は多ければ多いほうがいい、こんな話を聞いて、ただ単にメルマガの配信回数を増やしちゃっている人がいるけど、、、そうじゃない(笑)
確かに配信回数は多いほうが良い。それは、ザイアンスの単純接触効果とかザイアンスの法則と言われる、、、ザイアンスの法則がどういうものかと言うと、自分には興味がなかったり、苦手だったりするものであっても、何度も見たり聞いたりするうちに、ポジティブな感情が生まれるようになる効果ってこと。要するに、あなたに対して興味がなかったり、苦手意識を持っている人がいたとしても、毎日挨拶をしてるうちに好意を持つようになるってことです。1回だけランチに行った取引先のイケメンよりも、毎日受付で顔を合わせている何の特徴もない同僚を好きになる的な感じです(笑)こんな感じで、できるだけ単純接触を繰り返した方が良いってことで、メルマガの配信回数は多い方が良いことになります。


でも、、、面白くないとダメ


ただし!
これは、、、あんまり言いたくないんですが、、、面白いものであることが前提ってこと。。。メルマガの内容がつまらない内容じゃダメです。って、このメルマガ自体が面白くないじゃないかって言われそうでキツいからあんまり言いたくない。。。まあ、萩原さんのメルマガとかめっちゃ面白いので、僕のと相殺してください(笑)
たとえコンテンツのできが良くて、内容が充実してたとしても、エンターテインメント性が低いと厳しい。それは例えば、ずっとNHKだと見てられないんじゃないかってのと同じで、どんなに真面目で内容が良かったとしても、多くの人はバラエティー番組とかの方が好きですね。どんなにくだらないものであっても、面白いということの方が優先されます。。。だから、毎日メルマガを送るのであれば、それなりにエンターテインメントとして面白い要素も含んでないとダメです。真面目な情報ばっかりだと、読んでる方も疲れてくるというか、嫌になってしまう可能性はあります。


売上を上げるにはお膳立てが必要


ここまでは、あくまでも前提の話なんですが、、、大事なのはこの先の話です。恐らく、ここまでの話は、どこで聞いてもある程度は説明されてると思います。よっぽど変なのに捕まって、「とにかく毎日メルマガを書きましょう!」とか言われてなければですけど(笑)

で、大事なのは何かというと、そうやって作ったコンテンツがマーケティングとして機能してるかどうかってことです。マーケティングの概念は分かりやすく言うと、顧客からオファーされるまでの活動ってことなので、お客さんの方から売ってくださいって言われるようにしてるかって話。
つまり、あなたが売りたいと思ってる商品であったり、そもそもあなた自身に対して、お客さんが信用してくれる状況を作っているかってことになります。お客さんがあなたから商品を手に入れる為には、あなた自身やあなたの商品に対して信用を得ておく必要があるってことです。

今回、相談をしてくれた起業家の方のメルマガは、それが抜けてたので、売上が上がらなかった、、、要するに、メルマガの内容自体は悪くないけれども、それを配信している本人に対する信用や、その人が売っている商品に対する信用が高まるようなメッセージを発信してなかったっていうのが問題でした。ただコンテンツを配信すれば良いってわけじゃなくて、ちゃんと仕掛けとして、お膳立てをしておかないといけなかったってことです。。。これをリッチは「信念を書き換える」という表現を使っています。

あなたがもしメルマガを使って、商品を売れるようにしたいのであればお膳立てとして、信念を書き換えるメッセージを発信する必要があります。
あなたは、お客さんにとって良い情報を配信するだけじゃなく、お客さんから信用が得られるような仕掛けをしていますか?

P.S.
あなたがもし、今以上の成果を出したいと願っているのなら、今回挙げたリッチが言う「信念を書き換える」方法を知る必要があるでしょう。これは、まだ買う準備ができていない人を見込み客にし、最終的に顧客にすることができる世界最高レベルのスキルです。

<編集者のオススメ>
もしあなたが信念についてもっと詳しく学びたいなら、、これがオススメです。

詳しくはこちら

 

中谷 佳正
中谷 佳正

リッチ・シェフレン ナビゲーター。スタッフ1人あたり約2,000万円の利益実績を持つ、高収益のHP制作会社:(有)WINKSを11年間無借金で経営。リッチの戦略を自社で実践し、成果を出したことから、日本におけるナビゲーターに就任。ビジネス戦略コーチとしても、某上場企業に対して約4時間で80万円のフィーをチャージするなど、今まで690社以上にアドバイスを行い、92%以上の改善率を達成してきたエキスパートである。

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