From:リッチ・シェフレン
あなたは、自分より成功している「ばか」に会ったことがありますか?
以前、私のあるクライアントが次のように言ったことがあります。「私は、自分ではダン・ケネディと同じくらい賢いと思っています。でも、彼よりずっと一所懸命に頑張っているのに、収入がずっと少ないのはなぜですか?」と。
そう聞かれたとき、私はよくわからないのです。彼らが本当に真実を知りたいと思っているのか、単にイライラを発散させているだけなのか。だから私は安全策をとって、普通は、何も言わずに次に何を言ってくるか待っています。
すると、しばらくしてまた話し出すのですが。次に口から出てくる言葉を聞けば、私が知る必要のあること全てがわかります。つまり、真剣に答えを知りたがっていれば、繰り返し「どうしても教えてくれ」と懇願してくるし、そうでなければ、次の話題に移るというわけです。
いいですか。私には彼らが真剣に答えを知りたがっているのか、知る必要があるのです。なぜなら、真剣でないなら、彼らは冷たくつらい真実を聞く準備ができていないということだからです。
あなたはどうですか?あなたの半分しか賢くない人があなたの10倍稼いでいる理由を知りたいですか?それなら、続きを必ず最後まで読んでください。
今はインターネットを使えば、圧倒されるほど大量の情報が手に入ります。これまで、こんなに多くの人たちがこんなに情報通になったことはありませんでした。なのに、みんな、完全に混乱しています。
多くの起業家は、「情報にアクセスしているかどうかが勝者と敗者の分かれ目」、そして「自分のいる市場で一番賢い人間が一番成功しているはず」などと考えて行動していますが、これは真実ではありません。
もしこれが真実なら、一番多く商材を買った人や一番多く本を読んだ人が一番金持ちになるでしょうけど、そんな考え方はとんでもないことだとあなたも私もわかっていますよね。適切な情報を得ることが大事ではないと言っているわけではありません。でも、情報はただのツールに過ぎないのです。
ビジネスで成功することについて言えば、絶対的に重要なのにあまりにも簡単に見過ごされているポイントがいくつかあります。本当の意味であなたの成功の鍵を握る要因です。
成功起業家が持っている
「勝つために」絶対必要なポイントとは何か?
では、成功している起業家なら(たとえ「ばか」でも)誰もが中核にもっている「勝つために」絶対必要なポイントとは何でしょうか?
(1)行動指向
超成功している人と成功したい人との決定的に重要な違いは、行動を起こすかどうかです。成功したい人はただ、情報を吸収し、よくて、その情報に反応するだけです。それに、圧倒されるほどの大量の情報が入ってくると、ほとんどの人はただ呆然とするだけです。
では、成功している起業家はどうでしょうか?彼らは良い情報を入手すると、それをもとに行動を起こします。しかも、できるだけ早く。では、ほとんどの人が行動を起こさない主な理由は何でしょうか。それは、失敗することを恐れて麻痺してしまうからです。
それだけでなく、「次に偶然見つける情報の「金塊」こそ、自分を失敗から成功に導いてくれるものだ」と信じています(そんな考えは間違えているのにです)。こう考えていくと、なぜ、成功したい人たちが、そこから抜け出せない理由がはっきりわかります
こういう人たちは、そのまま進み続けると、矛盾するいろいろな事実に気がついて一層混乱します。そしてその間ずっと、自分の探し続けている魔法が見つからないことにイライラを募らせます。
あなたも、このような経験をしたことがあるなら、私からのアドバイスを聞いてください。集中して深呼吸して自問してください。「今日済ませなくてはいけないことは何か」と。明日ではなく、来週ではなく、ましてや来月でもなく、今日のうちに!
それと、さらに成功するために、何を学ぶべきかでなく、何をするべきなのか。明日のことを考えているとすぐに今日に集中できなくなります。
それと同じように、「次に見つける貴重な忠告こそがこの状況を一変してくれるんだ」と信じたくなりますが、そんなことは起きません。あなたも、「絶対にこのくらいは成功するんだ」と強く望んでいる成功レベルがあると思います。
でも、毎日具体的なことを一歩ずつこなしていかないと、そのレベルまで到達することは絶対にありません。
別に難しいことではありません。あなたも、ビジネスを成功させたいなら、将来のビジョンを具体化し、そのビジョンを細かく分解し、その細かく分解したビジョンに基づいて毎日やるべきことを計画するよう、脳をトレーニングする必要があります。
それが済んだら、あなたに必要なのは、そのようにして決めた毎日のやるべきことを全てやり終えることにコミットする勇気です―行く手にどんな障害が待っていようとも。
あなたの成功を妨害するもの
簡単でしょう?では、あなたの成功を妨害するのは何だと思いますか。それは、大部分は恐れです!恐れはあなたの敵です。小さなささやき声が聞こえませんか?「これがうまくいかなかったらどうするんだ?」「自分が間違えていたらどうしよう?」と。
いいですか、自分を疑うことはある程度は自然なことです。でも、あなたにふさわしい成功を達成する妨げになっているなら、それは問題です。
(2) 恐れと疑いの気持ちを克服する
成功に向かって努力し続けられるように、疑いの気持ちは遠くに置いてきてください。それができなければ、あなたはおしまいです。
私の場合は全部忘れてしまうとうまくいきます。そして全部忘れてしまうための一番簡単な方法は、プロジェクトに夢中になることです。私もこの方法でうまくいっているので、きっとあなたもうまくいくはずです。
やるべきことに没頭すると、恐れは遠くまで飛んで行って、片付けなくてはならないことを全て片付けるまで戻ってきません。成功しているビジネスオーナーはみんな、遅かれ早かれこの方法を学びます。
これが簡単にできるようになるために知っておいてほしいことがあります。「経験はいつだってあなたの最高の先生だ」ということです。ビジネスを経営していると失敗はつきものです。
私たちはみんな失敗します。世界のインテルやマイクロソフト、グーグルでさえ、ときどきへまをします。成功する会社を構築するには、複雑にからみあった様々な要素を理解しないといけないので、あなたのコントロールの及ばない様々なことが常に起きます。
うまくやるコツは、自分の犯した間違いから学ぶことです。ただ、ベストを尽くしてリスクを抑え、毎日集中し、トライし続け、何がうまくいくのかを学ぶこと、そして、道を誤っても自分をいじめないこと。
間違えたら、その間違いに気がつき、間違いから学び、そしてアプローチを変えればいいのですから。
あなたが犯すほとんどの間違いの根本にあるものとは?
では、あなたがこれらから犯すほとんどの間違いの根本にあるものは何か知っていますか?私はそれを何度も何度も見ています(あまりにも多くのオンラインビジネスでそういう間違いが起きていますから)。
でも、大半の人は100年経ってもそれが何なのかわからないでしょう。ビジネスで苦労しているほとんど全員がこの罪を犯しているのに。どういうわけか、みんな物事を必要以上に複雑にしたいようです。
まるでみんな、いろいろなことが複雑に絡み合っているほどうれしいから、物事をシンプルにしておく代わりに、あまりにもやることがたくさんありすぎて何一つきちんとやる時間がないという重荷を自分に背負っているかのようです。
(3)「愚行税」を避けるために物事をできるだけシンプルにしておく
これはビッグなポイントです。とても簡単なことなのに、どういうわけか、オンラインでビジネスを展開しているほとんど全員が愚行税を支払っているようです。では、この欠点のあるアプローチは具体的にどういうことか説明します。
自分のウェブサイトにトラフィックを誘導する方法を1つ選んでそれをマスターした後で次に進むのではなく、ほとんどの人が反対のことをやっています。
みんな、ローンチやPPC広告、SEO(検索エンジン最適化)、アフィリエイトマーケティングなど、ありとあらゆる方法をすべて同時に学ぼうとしています(その方法の中のどれ1つマスターしようとしないでです!)。
でも、私が知っている中で最も成功しているオンラインビジネスは、これとは反対のことをやっています。
例えば
マニフェストでも紹介したアゴラ社では、オンラインの売上の最初の5000万円は、ほぼ全てPPC広告からのものだったし、私の会社ではまず、ジョイントベンチャー/アフィリエイトを使ったローンチに集中して、9ヶ月後には700万ドルを超える売上を達成しました。
ビジネスにおいて同時に複数の方向を追求すると結局はほんの少しか進歩しません。それに、あなたが他の成功している人たちより賢くても一所懸命に働いていても関係ありません。いろいろなことを浅く広くやり過ぎているからです。
インターネットでは、この間違いを犯すと本当にビジネスにとって致命傷になります。理由を教えます―それは、オンライン・マーケティングの世界では、自分のもつスキルがライバルたちにどの程度匹敵しているかが結果に直結するからです。
アドワーズでは、あなたより良い結果を出しているライバルは、あなたよりトラフィック獲得費用は安いし、コンバージョン率も高くなります。それに、検索エンジン最適化ではあなたより上位にランクされます。
アフィリエイトの世界では、コンバージョン率が高いほど売上も増えるので、その結果、アフィリエイトにコミッションを多く支払えて、ライバルたちを市場から締め出すことができます。
オフラインではこんな風にはいきません。ひどい広告やコマーシャルなら費用はかかりません。それで望む数のレスポンスを獲得することはできないかもしれませんが、だからといって、市場から締め出されることはないし、無理矢理低い地位に落とされて、「愚行税」を払うこともありません。
あなたのビジネスを大きくするための最大の解決策
解決策 :あなたが成功できる可能性のある活動を出来るだけ数を絞って抜き出して、一度にひとつずつ片付けてください。たくさんやり過ぎたり結果を過小評したりするという間違いを犯さないでください。
孔子の言葉を紹介します。覚えておいてください。
「二兎を追う者は一兎も得ず」
私のアドバイスの通りにすれば、あなたも、今無駄にしている時間のかなり多くを取り戻すことができます。
あまりにも多くの方策についてあまりにも多くのことを一度に覚えようとして時間を無駄にすることがなくなります。それに、うわべだけの知識を実践しようとして無駄にしている時間を取り戻すこともできます。
新しく見つけた自由な時間を使ってあなたがやることが次の4番目のポイントです。これが成功するための最後のポイントになります。
(4) お金のありかを知る
自分の市場を知るには時間がかかります。でも、真剣にビジネスを成功させたいと思っているなら、あなたが投資すべきなのは時間です。
まずは、ズバリ、目を開いて、あなたの周りで何が起きているかを見てください。あなたがターゲットとする市場で「ホット」なものは何かを知るには、その市場の脈を取り続ける必要があります。でも、これだけではやるべきことの半分しかやっていません。
2番目にやることは、全力を尽くして、なぜ、それがホットなのかを理解することです。より深いレベルでターゲット市場を理解するまで、あなたは、「なぜ自分は『ばか』なライバルより収入が少ないのか」と疑問に思い続けます。
でも、良い知らせがあります。いったんそれが理解できると、つまりターゲット市場の心理状態を本当に理解できるとすぐに、あなたの実施する全てのマーケティングにおいて結果が改善するでしょう。
メルマガからペイ・パー・クリックまで、これまでの何倍もの結果を出せるようになります。なぜなら、あなたはどのライバルよりも自分の見込み客についてよく知っているからです。
これで全部です。もしあなたが、「他の人より賢いのになぜ自分の方が収入が少ないのか」と疑問に思ったことがあるなら、これで理由がわかりましたね。あとはあなた次第ですよ。
状況が進展しないことに少しイライラしながらとぼとぼ歩き続けるつもりですか?それとも、今日ここで私が教えた4つのポイントを受け入れて、「これからは成功するために必要なことをやるんだ」ときっぱり決心するつもりですか。
結果は時間が経ってみればわかります。あなたの今以上の利益を願っています。
リッチ・シェフレン