From:リッチ・シェフレン
今日は、あなたのインターネットビジネスを伸ばすための秘訣をご紹介しましょう。インターネットビジネスでよくあるのは、バーチャルな空間であるため、あなたの顧客やメンターとのつながりが疎遠になってしまうことです。
孤独感を感じることもよくありますね。ちなみに、昨日、私が体験した非常に素晴らしい出来事があります。それを今から話しますので、ぜひ参考にして、あなたのインターネットビジネスをさらに伸ばすきっかけにしてもらえればと思います。
その出来事とは…
非常にインパクトのあるレターを2通もらったんですね。1つは、クライアントであるマイク・フィルセイムからのレターです。彼は、ウェビナーのソフトを近々リリースするのですが、エバーグリーンイベントドリブンモデルを使ったウェビナーソフトです。実は、私が2年前に書いたレポートがきっかけになって、ビジネスを伸ばすことができたというお礼のレターだったのです。
クライアントであるマイクのお礼のレターですね。おかげで人生が変わった、ビジネスが伸びるきっかけになったというのです。
私としても非常にうれしいコメントです。それこそ、やっていてよかったと思いますよね。さて、不思議なことに、同じ日に、今度は私の師匠であるジェイ・エイブラハムからメールが来たのです。メールの内容は、自分のクライアントへのプレゼントとして、私の商品を使いたいということでした。私へのプレゼントじゃないんですけどね。彼のクライアントが重宝するだろうというのです。
また、メールの中で、私のことを「影響力のある人物だ」と評価してくれたんですね。ジェイ自身も教えられることがあるんだと。
つまりこういうことです。2通のメールが来て、1つは私のメンターから、もう1つはクライアントからで、両方とも、私のことを非常に評価してくれているわけです。
あなたはお礼のメールに何と書いてもらったら、うれしいですか?
では、ここであなたに質問です。もし、あなたが自分自身に対して、自分の商品、自分の会社、自分のインターネットビジネスに対して、お礼のレターを書くとすれば、何をどう書きますか?
どんなことを言ってほしいかですね。どんな「お褒めの言葉」をもらいたいと思いますか?以上、2つの切り口があるわけですね。あなたが助けてあげた人、逆に、助けてもらった人、その2種類の人たちに共通して言ってほしいことは何か、です。
彼らがあなたに対して、共通して思っていること。それをどう表現してほしいかですね。そこをつかむことです。自分がどういう影響を与えたいのか、両方の人たちからどう言ってほしいかを明確に知ること。それが、ビジネス成長のモチベーションを高めるのです。
非常に興味深いです。考えてみたことはありますか?もしあれば、どちらの印象が強いですか?2つを組み合わせるのもいいですね。考えたことがない場合は、書いてみてください。どちらのインパクトが強いですか?
あなたはどの影響力が強いかがわかったら、いかにそれを活用し、インターネットビジネスを伸ばすための動力源にするか、ぜひ考えてみてください。
大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン