トップ > ブログ >  > ビジネスの成長を遅らせているのはあなた自身??~Weekly Quote~

ビジネスの成長を遅らせているのはあなた自身??~Weekly Quote~

2017.1.29 | ,
今週のリッチ・シェフレンの名言をお届けします。

kei

成功や目標を達成するのに重要な2つの「力」についてお話します。

その一つが前回お話した「摩擦」です。
日々のちょっとしたイライラや我慢を放置すると、小さな摩擦ポイントが積み重なり、いずれそれが大きな悪影響となり、あなたのパフォーマンスを落としてしまう。
結果、あなたの前進を遅らせ、やるべきことを達成しにくくさせるものだとお話しました。

そして今日お伝えするのが、その反対の力「モメンタム」についてです。
「モメンタム」=「勢い」あなたの目標達成の追風となるプラスの力のことを言います。

ビジネスをしている中で、いかに「モメンタム」を大きくし、「摩擦」を小さくするかを意識し実行することで、あなたの目標達成のスピードは驚くほどに上がります。

また、気をつけなければいけないのは、「摩擦」は自分が好きなことをする時にも起こっているということです。
私の実体験をお話します。

私が人生で誇りに思っていることは、今まで書いてきたレポートです。ビジネスで成功したこと、何百万ドルと稼いだこと、会った人の数よりも、レポートを書いてきたことを誇りに思っています。

しかし、そんな私もいつでもすぐに書き始められるかというと、そうではありません。

例えば、シガーバーやオフィス、ビーチで椅子に座って「今、何か書きたいか?」と自分に問いかけます。すると大抵の場合、答えは「ノー、書きたくない」です。だから、他のことをやります。他のことをやっていると、徐々に創造力が湧いてくることもありますし、ただ時間を浪費してしまうこともあります。

そしてある時、始める前に質問することは、自分の行動に「摩擦」を起こしている、ということに気づいたのです。
なぜなら、質問したところで答えは決まって「ノー」だからです。

ですから、求める結果を得るため、何かを続けるために摩擦を生じさせないためには、「今、何か書きたいか?」と聞いてはいけなかったんです。そのように問いかけるかわりに、書きたいかどうかという気持ちに関係なく、書き始めることにしました。

そして5分経過したら、書き続けたいかやめたいか自問します。そしていつもやり始めてしまえば楽しくなり、「モメンタム」が生まれ、どんどん書き進めている自分に気づくのです。
だからそれからは、何かをやり始めない限り、「しない」という決断はしないようにしています。

ですから、あなたも仕事をする中で、十分なモメンタムがない、やるべきことなのにやれていない、始めれば楽しいのに始めるまでが大変、などということがあったら、どこで摩擦ポイントが起きているのかを特定し、摩擦が生まれないように調整することで、必要なことややりたいことが始められるようになります。

あなたも、一度時間をとってしっかりと考えてみることを強くお勧めします。



大きな利益とその向こう側へ、
リッチ・シェフレン
 
 
 


4:4

リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチ・シェフレンの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします