今週のリッチ・シェフレンの名言をお届けします。
今日は、あなたのパフォーマンスに不可欠なものでありながら、あまり十分な時間を取って
議論されていないことについてお話します。
ちょっとしたストーリーをお話しします。
ハーバード大学に在籍していた頃、私は寮に住んでいました。
屋根裏の天窓がある部屋で、天窓の下にベッドがあったので、
私は日の出とともに毎日同じ時間に起床するようになりました。
すると、今までにないほど気分が良いことに気付きました。
そして1日のスケジュールも変化し、毎日充実感を得られるようになったのです。
私は、睡眠の質がパフォーマンスに与える影響力を知り、夢中になり、睡眠についてもっと研究してみることにしました。
すると、私がそれまでに読んだものとは全く逆のことが書かれていて、今の睡眠時間を大幅に減らすことは可能で、それは必ずしも不健康とは限らないということです。
単に寝不足なのは不健康です。ですが、もし就寝、起床する時刻を一定にし、長期間にわたってそのリズムを守ったならば、身体はそれに順応します。
睡眠スケジュールが一貫していれば、身体は「どのくらい眠るか」を知ることができます。
そうすると、睡眠の各段階における時間配分を調節し、必要な睡眠の質が得られるのです。
それから私は、段階的に睡眠時間を減らしていき、最終的に一日4時間まで減らすことができました。しかも体調は万全で。
ですので、あなたも習慣や思い込みにより、自分の持っている潜在能力を、まだほとんど活用できていない可能性があります。
私の場合は睡眠でしたが、あなたも自分が普段何気なく行っていることが、その妨げになっているかもしれません。
あなたが毎日決まって当たり前のようにしていることはなんでしょうか?
これまでの人生の中で一番幸せだった時、最も生産的だった時、最もエネルギーに満ちていた時、精力的に物事をやり遂げ、働いていた時は一体いつで、そうした時期に共通している点はなんでしょうか?
そして、次にこう考えてください…
もしこれを毎日やったとしたら、人生やビジネスが劇的に向上するのに…。
そのようなものがあるとしたら、それはどんなことですか?
2017年も、もう1ヶ月が過ぎましたが…
あなたの習慣を見直すことは、この1年のあなたの行動と成果に大きな変化を与えることになるでしょう。
大きな利益とその向こう側へ、
リッチ・シェフレン