今週のリッチ・シェフレンの名言をお届けします。
今日お伝えしたいことは、実際の私のQ&Aの会話でたびたび話し合ってきたことです。
この何度も登場するテーマはおそらく、他の何よりも、起業家の成功を妨げているものだと思います。
それは、何かプランを作るときに仮説を十分にテストしないまま計画を立てるがために、必要以上に手順が増え、より物事が複雑でコストがかかるものになってしまう。
そのため結果やフィードバックを得るのに、より労力が必要になるのです。
例えば、誰かを変えるだけの力があるかも分からないまま、完璧なウェビナー作ろうとしたり、市場で売れるかどうかも分からないのに、高額商品を作ろうとするようなものです。
これは起業家にとって、物事をより複雑にしてしまう問題です。
時に彼らはプランを作った後立ち止まってそれを見直すこともせず「このプランを成功させるには、どんな推測をすれば良いのか?」と言うのです。
ここでトヨタが発展し、有名になったビジネスの最も良い始め方の原則について少しお話します。それはリーンマネージメントについてです。
この考えは、会社を始めようとする時、人は多くの推測をしますが、その半分以上がうまく機能しないというものです。つまりプランAは機能しないということです。
だからこそ、プランAに対するフィードバックを得るまでの時間を最短にして、注ぎ込む努
力を最小限にします。そうすることで、プランAから学んだことすべてを生かし、プラン
Bにたどり着き、実際に機能するプランを持てるわけです。
私たちは最少コストで、最短で、最小のリスクで実際に機能するプランBにたどり着きたいのです。
しかし、
多くの起業家は物事を必要以上に複雑にし、信じられないほど効率の悪いプランを立ててしまいます。彼らは仮説の数々が機能するかどうか、1日あれば分かるのに、30日かけてそれを判断します。そうやって理由もなく残りの29日を無駄な仕事のために浪費するのです。
あなたが長く続くビジネスを作ろうとしているなら、
「顧客があなたから何を買い続けるか、それをどのように提供し続け、長く続くビジネスを構築できるか」を知ることが重要です。
それにはどれほど早く自分の仮説や推測を表面化し、より早く、安く、より少ない労力でテストするかを考えなくてはいけません。
フィードバックを得れば得るほど、仮説をテストすればするほど、状態は良くなるのです。
これが、私がどうしても今日あなたに伝えたいことでした。
大きな利益とその向こう側へ、
リッチ・シェフレン