From:リッチ・シェフレン
先日、私の家族は一週間ほど実家に帰っていました。
そのため私は、束の間の独身生活を楽しんだのですが、この環境によって、実に起業家らしい重要な問いに向き合うことになりました。それは「自分が楽しみでやっていることは何か?」というものです。
つまり、自分が心から楽しいと思うことです。大声で笑ってしまうような楽しみです。あまりに楽しくて時が経つのも忘れ、1日の終わりに気づいたら、ぐったり疲れ果てているような楽しみです。
残念ながら、私と面談する起業家たちの多くは、自分が本当に楽しめること、夢中になれることをリストアップするように指示されても、5つも思いつかないのです。
読書は趣味ですが、ここで言うような楽しみではありません。つまり、大笑いするような楽しみではありません。
あなたにとって、大笑いするような楽しみとは何でしょうか?
あなたにとっての楽しみはなんですか?
では、私が家族の留守中にしたことをお話ししましょう。
私は、自分にとっての夢の車を一週間レンタルすることにしたのです。それも、ただ楽しむという目的のためだけにです。それは、アウディR8という、10気筒エンジンを搭載したバケモノみたいなスポーツカーです。それをただ乗り回して過ごしたのですが、本当に心ゆくまで楽しみました。
しかし、ここで言いたいことは、私が楽しみでやっていることの詳細ではありません。あなたにとって、そのような楽しみは何か、ということを考えてもらいたいのです。
もしあなたに、ビジネスのことを完全に忘れさせてくれるもの、エネルギーを充電してくれるもの、素晴らしい気分にさせてくれるものがないのであれば、あなたは一歩引いて、自分にとって何がそのような楽しみになり得るか、よく考えてみなければいけません。
数年前に、このブログの読者に、楽しみのために何をしているか、という質問をしたことがあります。その結果は、PDFファイルとして、このブログのどこかに載っていると思います。
あなたのような起業家が、楽しみのためにできることが、6,000ほどリストアップされています。もしあなたが、自分にとってものすごく楽しいことを5つ挙げることができないのであれば、それらを良い提案として検討し始めることを強くお勧めします。
もしかして生活がマンネリになってませんか?
もしあなたが、5から10の楽しいことを思いつくことができるなら、最後にそのような楽しいことをしたのは、いつのことでしたか? もしそれが、かなり前のことだという場合は、今週末に少なくともそのうちの1つくらいは、やってみてはいかがですか?
起業家というのは、ついついマンネリな生活に陥りがちです。自分も、他の人たちと同じ人間であることを無視しがちです。楽しい時を過ごすことによって、週明けに仕事に戻ったときに、実際、より生産的になれることに気づくでしょう。
それでは、1ふかしで弾丸のように飛び出すあの車を私が乗り回すところを、いつかあなたにお見せする機会が訪れるのを楽しみにしています。
大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン