From:リッチ・シェフレン
あなたはパレートの法則を耳にしたことがあるでしょう。注いだ努力の80%は、結果のうちの20%しか生み出さず、努力の20%が結果の80%を生み出すということです。
理解していただきたいのは、その法則をさらに推し進めて考えることができることです。努力20%対結果80%をさらに20%対80%の割合にすると、自分の努力の4%が自分の結果の64%を生み出すことになります。
それは何を意味するのでしょう。自分のパフォーマンスを最大限に高めるという目的は完遂できないことを意味します。自分がすることから最大限のレバレッジを得るという目的は完遂できないのです。
ひとつ例を挙げてみましょう。私はストラテジック・プロフィッツを、主に、少なくとも初期の段階では、一連の無料レポートを書くことによって伸ばしました。それらの無料レポートこそ、ストラテジック・プロフィッツを停滞した状態から数百万ドル規模のビジネスにまで成長させるために、もっとも役立ったものです。
そして私はそれ以来、クライアントのためにレポートを書いてきました。ですからレポートの執筆が、80%の結果を生み出してくれる20%の中に含まれます。
しかし自分のビジネスを大きくすること、そして自分の人生をもっと楽しむこと、つまり仕事を減らすことを追求しているうちに、もっとも価値があるのは私が書くレポートの中のアイデアやコンセプトであることに気づきました。レポートの実務的な執筆やデザインなどはずっと価値が低いのです。
ですから時がたつとともに、私は執筆やデザインにあてる時間を減らし、ブレインストーミングやレポートのアイデアの概念化にもっと時間をかけるようになったのです。
これまで、自分が発展するたびに、そして時間のもっとも有効な使い方について気づきがあったり、それまでとは異なる考えをもったりするたびに、私は自分のための時間をたくさん取るようにしてきました。自分の時間が増えても、成果は変わりません。また、さらによくなることもあります。
あなたはもっと成果を上げられる?
私がこの情報をあなたと共有している理由はおわかりですよね。あなたが自分の強みと自分にもっともレバレッジを与えてくれる活動についていかによく自覚していると思っていようと、自分が発展し、発展を観察し、自分のパフォーマンスについてよく考えてみることによって、いつでもさらに向上することができるのです。
それに、そうできるように常に気をつけておかないといけません。私はそのことをお伝えしたいのです。そのことが、私が今日あなたにしたい質問です。あなたは、そのようなことをしたことがありますか?
最後に自分がしている様々なことを一歩離れて見てみたのはいつのことですか?最後に自分がしていることの中で本当に大切で、もっとも成果を与えてくれるものは何であるか考えてみたのはいつのことですか?
それから、そこまで考えられたら、そういったことにかける時間を減らして、さらに大きな成果を得るにはどうしたらいいでしょう。
直感では答えられないような質問でしょう。しかし私が説明したような方法で考えてみると、これが起業家として成功するためのカギであると気づいてくださると思います。
中小企業として、皆さんは自分のリソースを最大限に活用せねばなりません。そして起業家、つまり会社のオーナー自身が、通常は会社が活用できる最大かつもっとも利益をもたらしてくれるリソースである傾向があります。
大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン