From:リッチ・シェフレン
今日は、「能力」について語ります。つまり、あなたの考える能力、学ぶ能力、ひいては、あなたのビジネスを成長させるビッグアイデアを創り出す能力ですね。
今回は、ソフトウェアで、私が実際に使ってみて、より多くの情報をより速く処理するために非常に便利なツールを紹介したいと思います。
そのツールとは、SpeedUpTV(スピードアップティーヴィー)とSpeedUp(スピードアップ)という2つのアプリです。SpeedUpTVというのは、iPadやiPhone上で、どんなビデオも倍速で観ることができるアプリです。後に「TV」がつかないSpeedUpのほうは、iTunesやiPodのコンテンツを倍速で聴くことができます。
私もいつも使っています。ビデオで何かを学ぶときも、いつもSpeedUpTVを使っています。実際に、2倍速で観たところで、特に何の影響もないこともわかりましたしね。
政治番組のような内容を観るときも、これを使っています。2倍の速度で観ても、通常の速度で観るときと変わらず、内容を漏らすこともなく、すべて理解できます。
しかも、インプットが速くなります。「TV」なしのSpeedUpは、オーディオ専用になります。私も、今では3倍速でも聴くことができます。SpeedUpは2倍速までしかできませんが、それでも通常の速度よりはマシです。
以上は移動中の場合ですが、デスクトップで聴く場合は、FasterAudio(ファスターオーディオ)というソフトがあります。FasterAudioを使えば、すでにある音源を高速で再度録音しなおすことができます。
なかなか便利です。ところで、QuickTimeやWindowsMediaPlayerでも、ビデオやオーディオをいろんな速度で再生することができますね。私は、いつもMacでQuickTimeを使って、非常に速いスピードでビデオを観ています。
これは、頭のどこかに留めておいてほしいんですが、私が3倍速で聴くという話をすると、よく質問されるんですね。なんでそんなに速く聴けるのかとか、どうしたらそんなに速く聴いたり、観たりできるようになったのか、とね。
でも、本当のことを言うと、誰にでもできます。唯一、破らなければならないカベは、そうなれるまで努力する気持ちがあるかどうかです。
つまり、やって価値のあることは何でもそうですが、最初はなかなか上手くいきません。理解したいことが理解できないという時期があるということは、覚悟しておく必要があります。
最も簡単な方法は、音声が入ったものを観ることです。不思議なことに… 人間の頭は、音声には非常に速く慣れるものです。ですから、ぜひお勧めです。聴きたいオーディオファイルをセットして、2倍速で聴いてみてください。
それで十分聴けるようなら、そのまま2倍速で聴いてください。それが難しい場合は、数分間そのまま聴き続けた後、1.5倍速に落としてみてください。1.5倍が非常に遅く感じるはずです。
それはちょうど、私がいきなり車をストップさせたり、速度を落とすのと同じです。実際の速度よりもはるかに遅く感じます。あなたの頭も同じです。
大事なのは、より速く情報をインプットするためには、自分自身を訓練しなければならないということです。その能力が向上すればするほど、情報処理が速くなり、それを行動に移すタイミングも速くなると言えるでしょう。そこには大きな効果があります。
私が良い例ですね。プログラム全体を一気に視聴することができるので、それが終了した時点では即座にアクションに移ることができるのです。最終的に、あなたが目指すのもそこになります。
大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン
【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします