トップ > ブログ >  > 成功と失敗は紙一重の差しかない?

成功と失敗は紙一重の差しかない?

2017.7.25 | ,

From:リッチ・シェフレン

今日、オフィスに来る途中である事に気づきました。勝つ人、成功する人と、苦労したあげくに失敗する人との間には明確な違いがあるという事です。これは非常に大事です。

これまでいろんな話をしましたが、それを集大成すると、この違いに到達すると思うのです。

私は過去にこのメルマガで、より良い思考法や習得法、さらには、ビジネスの成長を加速させるためのより良いアイデア開発法について話してきましたね。

資源・資金・人材などのリソースは成功に必要ない?

この流れに沿って、この違いについて考えてみましょう。つまり、常に苦戦し、いつも資源・資金・人材などのリソースを探している人に対して、自分自身のアイデアや工夫が豊富な人ですね。その違いについて考えてみたいと思います。

リソースがあれば自分の目標が達成できると信じている人と、自分自身がアイデア豊富で、それによって自分の目標を達成できる人の違いですね。

そして、その違いとは、苦戦している起業家や運まかせの人ほど、もっとリソースがあれば目標達成できるのにと考え、その結果、自分自身の工夫する能力がどんどん低下するという悪循環に入る傾向があるということです。

成功する起業家が実際にしていること

ところが、成功する起業家は、自分自身がアイデア豊富で工夫精神にあふれているという傾向があり、リソースを探し求めることが少ないということもわかりました。

そこで、今日は、「もっとリソースがあれば達成できるのに」と思っていることはないか考えてみてほしいのです。

次に、今あなたがすでに所有しているものや、知っていることを使って、それを達成するにはどうするかを考えてください。言い換えれば、もっと工夫できないかですね。

これを毎日続けていけば、もっと工夫しようという習慣を身につけることができます。冒険野郎マクガイバー(アメリカの冒険ドラマの主人公)の起業家版というわけです。

ぜひそれを目指してください。それが今日のヒントです。アイデア豊富になれということです。

資金や講座といったリソースを次々に探すのをやめて、その結果を出すためにどうすればいいのかをまず考えてみてください。リソースを求める前に、もっと工夫すれば達成できないかをまず考えてみることです。

これこそが、ビジネスで成功と失敗を決める紙一重の差なのです。

大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン

リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチ・シェフレンの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします